志望動機の例文1

 志望動機の例文を載せますので参考にしてください。
○だめな例文
 日本経済の不振の原因は数多くあると思いますが、その中でも「人材」というものは大きいと思います。しかし、日本の就業率の悪化や離職率の増加が、大きな問題となっています。そこで、人事制度の問題に取り組んでいきたいです。そのためにも、このようなことに実績を残し、大きな広がりのある御社でやっていきたいと熱望いたします。

○ダメなポイント
 日本経済について書いたところで、それはあくまで日本経済のことで受験者本人のことでない。これでは、高く評価されない。人事制度の問題に取り組みたいだけでは抽象的すぎる。

◎改善例
 キャリアコンサルタントを志望します。
1、なぜ、人材紹介企業でなく、御社なのか。
 1、他社にない30年のキャリアアドバイスプランを導入していること。
 2、業界独自の適正把握プログラム(新聞の掲載面)
 3、マネージャーの原田様のお話をうかがい感銘を受けたこと。
2、抱負
 仕事は非常に難しいとのことですが絶対くじけません。ナンバーワン・キ ャリアカウンセラーを目指して、どんな試練も必ず乗り越えます。
◎改善のポイント
 1、やりたい仕事を見出しにして、目的意識の明確さをアピールした。
 2、なぜその会社なのかを明確にして、志望度の高いことをアピールし    た。
 3、レイアウトを工夫して、わかりやすく、また、質問してもらいやすく   した。